2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

Takoyaki

粉もんが好きなので業務用たこ焼き器を買ったんだが、

20170515-1.jpg

銅製の1個あたり直径38mm、1段で4列×7で28個焼き、
LPガス仕様だが、ブタンガスのカセットガスにレギュレータを取付
炊飯器同様に焼いた、

20170515-2.jpg

ブタンガスは気化しにくいので、たまにバーナーでカセットボンベを温める必要がある。
結局 一段、28個焼いて カセットガスの消費量が約140gであった。

20170515-3.jpg

以前、カセットガス式の家庭用たこ焼き器で焼いた経験があるので
油(ラード)少し多めで熱加減のコントロール、焦げ目が付くくらいガッチリ焼いて、
クルリとひっくり返す、1度焼いてみれば鋳物の鋳鉄と銅製の焼き加減の違いが学習できる。

銅製は焼き目が均等でムラなく焼ける、熱の伝導性が鉄より良いので早く焼ける、
油をコントロールすれば有害なテフロン加工よりも回しやすい利点があるので
お値段が少々お高いが元は取れると思う、

そもそもたこ焼き 1個あたり 約30円で市販されているが、
この銅製の業務用たこ焼き器を使い、たこは特売日に安くしいれ、小麦粉は大量買いしているので
原価 1個 10円台以下にできる、 
粉ものが好きなので40回くらい焼けば元はとれると思う。

20170515-4.jpg

長めの竹串で突っつきながらひっくり返していけば それなりの形になってきた(笑)
やっぱ焼きたては美味い、アツアツのとろみと風味は大阪のたこ焼き そのままである、
銀だこ風にすれば ラードを更に追加して外側をカリカリに焼けば 銀だこになるかもしれんw


20170515-5.jpg

タコパーの演出には欠かせない のぼり旗、 ヤフオクで1,300円w
業務用たこ焼き器(銅製)はカセットガス式なので移動も簡単、裏庭でも部屋の中でも焼ける。


お好み焼台・鉄板焼器・たこ焼器・イベント道具~タケウチ
http://www.kk-take.co.jp/index.html


関連記事
.15 2017 Burning appliances comment(-) trackback(-)