2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

ディープサイクル EB-160 その後..

2015年5月14日

電力会社から電気は買わず売らずの独立型発電、
北電からの電力供給をストップして今年の夏で丸4年を迎えようとしている。

150514-1.jpg

上の画像ように現在 開放型鉛ディープサイクルバッテリーのEB-160が9発で
モジュールは中華製モノシリコン合計1.2kw(1200w)である。

このあいだ読者から送って頂いた魚拓をみてみると...

150514-2.jpg

これは、最近ツイッターアカウントが凍結された東海アマ(倒壊アマ)ちゃんじゃないですか(笑)

で、ディープサイクルバッテリーは3年もたいない、決して買うなと断言しておりますが..
書いた書いてないの話になったらアレなので証拠として晒しておきますね(笑)

うちは2009年からEB-160のディープサイクルを毎日使って6年経過しておりますが
まだまだ現役でございますよ(笑)

無負荷電圧は新品時の12.6Vと比較して6年目のは12.2Vまで劣化しておりますが
そこは深放電に特化したディープサイクルです、DC-ACインバータ出力のギリギリ10.5V
まで使えるにはあと4年くらい頑張ってもらいましょうかね(笑)、
その為には2か月に一回の純水を補給及び高周波パルスによる
サルフェーション除去で劣化防止と延命処置を実行中である。

故に、その倒壊アマが使い物にならんとか言う前に
どれくらい使用して負荷はどれくらいで比重はどれくらいで何処のメーカーの電池なのか
無負荷電圧はといろいろ調べて書くのならわかるが 一方的にディープサイクルは使いものにならんとか、
ダメだとかいうのは もはやバッテリーメーカーとしてみれば訴訟レベルの話で身勝手極まりないと思う。

現に鉛開放型ディープサイクルはゴルフの電動カートや工場内フォークリフト等に多く使われており
オフグリッドソーラー発電にも多用されています、
それが使えないのは倒壊アマの老害ゆえの悲しさなのかどうかわかりません、


 さて、初めて閲覧している読者の為に書いておきますが、

一家4人とワンコ1人、
一日の電力消費量は平均 1kwh前後である。
1kwhといえば1000ワットの電気ストーブを1時間稼働に相当する。

もちろん冷凍冷蔵庫や洗濯機、灯油温水ボイラー、パソコン、
プリンター、監視カメラ4台、空気清浄機2台、除湿器、エアコン等は使っているが
他の世帯と比較すると使ってない家電は電気炊飯器、大型テレビ、電子レンジ等である。

それらは消費電力が極めて高いのは当然だとしても、炊飯は灯油かカセットボンベ、
テレビは30年以上見ていないし受像機もアンテナもない、
電子レンジは高周波が身体に良くないので使っておらん、

掃除機は前述したマキタのコードレス掃除機やルンパ871で
洗濯機は週に2回程である、

見学者も2011年をピークに月に20人くらい来ていたが
最近は1人、2人程度である(笑)

質問等は過去記事等を参照し右タブの連絡メールにするか
直接来てください(^^)
.



.
関連記事
.14 2015 off-grid solar power comment(-) trackback(-)