2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

工進 エンジンポンプKR-25F と ジェットメイトMP-25

この時期、雨や雷が多いが、ありがたい天からの恵みである。
さて、工進の水中ポンプ、電動ポンプ等の閲覧と問い合わせが多いので書いてみる。

130829-k1.jpg

KR-25Fエンジンポンプの始動が悪くなってきたので
キャブをばらしてOHする。


130829-k2.jpg

ゴムやパッキン、ペコペコw等の破損や劣化がないので燃料の通り道をエアーガンで吹いて
汚れ等を綺麗にして組み付けたら一発始動、所要時間10分弱、

この程度の修理でも外注出したら1万5千円くらいボッタくられるんじゃないか?w



130829-k3.jpg

ポンプの用途として500Lタンクへの雨水の汲み上げや洗車、災害時浸水等に
使えて無くてはならない必需品なんだが、
ヤフオクで工進 ジェットメイト モーターポンプ MP-25 新品が半額で手に入ったので
比較したいと思う。



130829-k4.jpg

エンジンポンプもモーターポンプも大きさや重量ともに変わりは無い、
なにしろ電気が売るほど余っているのでモーターポンプを追加した。




130829-k5.jpg

始動電流41Aですが当完全自給自作独立型太陽光発電のインバーターで問題なく稼動した。
エンジンポンプのようにアクセルで調整できないため、
エンジンポンプを全開で回す8割強くらいで吸入吐出を行うので強力である、

普段、エンジンポンプは全開では回さず大体6,7割程度なので
モーターポンプが強力に感じるかもしれない、音は結構いい音がする、
エンジンポンプよりも若干音が少ない程度なので騒音等が気になる方はちょっとビックリするかとおもう。



130829-k6.jpg

吸入、吐出共に筆者はワンタッチカップリングを使用して
1インチのホースに迅速に接続できる、
これはエンジンポンプKR-25F、ジェットメイト モーターポンプMP-25にも取付け可能である。

因みにワンタッチカップリングを製造元である工進に確認したんだが、
部品名、樹脂カムロック 25mm 本体側(オス側) 部品番号 011-3803 で 現在600円
ゴムパッキンは別売りで 本体側(オス側) 011-4028 で 300円

ホース側のメスの部分は、樹脂カムロック ホース側(メス側)
部品番号 011-7489 で 1,400円 ハンドルが付いているのでこの部品は高い。
同じく 樹脂カムロック ホース側(メス側)ゴムパッキンは
011-3807  で 300円 となる。

とりあえずオス側、メス側ともにバラ売り可能ということで、
パーツリストにはセットでしか記名されていないので注意である。

結局薬局、本体側につけるワンタッチカップリング(樹脂カムロック25mm) 本体オス側を3個注文し
モーターポンプMP-25に取り付け 予備として1個をストックした。

エンジンポンプKR-25Fには付属品として、
とても便利で簡単素早い動作が可能なワンタッチカップリングが付いているが
モーターポンプMP-25には付属していないので注意が必要である。

部品等は大手ホームセンター等でも注文できますので
物流がストップする有事災害時の為に必要消耗備品等はストックしておきましょう。


工進 参考資料 MP-25
http://www.koshin-ltd.jp/products/agriculture/water/mp.html

工進 KR-25F パーツリスト
http://www.koshin-ltd.jp/partslist/kokunai/pdf/agri/se-25f-aaa-0.pdf

工進 ジェットメイトMP-25 パーツリスト
http://www.koshin-ltd.jp/partslist/kokunai/pdf/agri/mp-25-aaa-1.pdf
http://www.koshin-ltd.jp/partslist/kokunai/pdf/agri/mp-25-aaa-2.pdf





工進 モーターポンプ ジェットメイト MP-25

工進 モーターポンプ ジェットメイト MP-25
価格:29,800円(税込、送料別)



関連記事
.29 2013 Rainwater comment(-) trackback(-)